私たちが使用する様々な容器の中において、ガラスでできたものの割合は大変多くなっています。このように、ガラス容器は多くの場面で利用されるのには理由があります。まず言える事が、多くの場合ガラス容器は透明ですので中に入れた物の様子が分かるということです。また化学的に安定ですので、中に入れたものの性質を変化させるということがあまりありません。

そのようなことから、調味料などの風味を損なうことを嫌うような製品を入れるのにガラス容器が用いられることになります。また、ビールや清涼飲料などのような味が大切なものの保存の際もこの容器を用いられます。さらに、ガラスが温度に対しても大変安定であるということから、耐熱性が必要な用途の際にもガラスでできた容器の使用という事が行われます。このように、ガラス製品は多くの場面で利用されるのですが、使用量として最も多いのが先ほど述べたような液体の製品を販売する際のものです。

そのため、業務用にそれらの容器が販売されています。業務用の容器を見てみると、様々な形をした特徴的なものが数多くあります。似たような業務用の容器として高分子樹脂でできたものや金属でできたものがありますが、これらでは置き換えられない場合は数多くありますので、現在も多くの場面でガラス容器は使用されてきています。また最近ではリサイクルの観点から、ガラスを用いた容器の再利用ということがよく行われるようになっていきました。

今後もこのような活動は続いていくと考えられます。