飲食店ではお酒の取り扱いが多い問屋がガラス容器を再利用するために回収することになってるところが多いです。ガラス容器で出すことで見た目の印象もよく、飲食店でも場の雰囲気もよくなります。業務用としてお酒などの飲料をガラス瓶で出すことで相手とのコミュニケ―ションを取りやすいこと利点の一つです。ガラス瓶に入ったビールなどはふたを開けなければ長期間保存しやすいです。

ガラス瓶であればその都度グラスに注ぐことができます。ふたを開けたら最後まで飲み切ることが必要となります。宴会や結婚式場、パーティー会場ではガラス容器を使われることが多いですが、飲みたい時に栓を開けて飲むことができるので、ムダにすることがなくなります。業務用ではガラス瓶で提供するところも多く、グラスに注ぐのはお客様自身で行ってくれるので、店員の接客コストを削減できます。

注文を受けたらふたをあけて提供することになりますが、短時間でガラス瓶は空になってしまいます。ガラス瓶であれば提供するまでの時間が短縮されるため、注文したのに遅いとクレームが来ることを防ぐことができます。人件費を削減することができるので、お店の利益もアップしてきます。飲食店ではお酒が飲めない人のために、他のソフトドリンクを瓶で提供されているところも増えてます。

ガラス容器は大変丈夫に作られていて、割れたりしにくくなってるので、瓶の中を洗浄すれば何度でも利用できるのが一番の利点となります。業務用として利用してるお酒がガラスびんに入っていると、高級感のイメージをもてます。