日本では古くから、コメを主食としてきました。朝食から夕食に至るまで白米と主菜を合わせたメニューとなっており、世界的に見ても炭水化物の摂取量が比較的多い傾向だったといえるでしょう。ところが戦後は諸外国から小麦粉が数多く輸入をするようになり、次第にパンの製造数が増加していきました。食卓でも朝食に食パンを好まれるようになり、現在では約80パーセントの方がこのスタイルの食事をとられるようになりました。

国内には巨大な工場を有するパン製造会社がたくさんあり、毎日たくさんの数量を生産して市場に投入をされています。この食べ物はイースト菌と呼ばれるものを小麦に含ませて、一定期間発酵をさせないといけません。その発酵時に役立つのが業務用のガラス容器であり、ほとんどの工場で活用をされています。ここでは簡単に、パン製造工場で用いられている業務用ガラス容器の活用例を見ていくことにします。

まずもっとも使われる場面は先述した発酵時で、約50度・湿度90パーセントの環境下で2日程度寝かせられます。業務用の場合、厚みが1センチメートルほどのガラス容器となるため、高温でも割れる心配はありません。さらにバターの湯煎にも業務用ガラス容器は活用をされており、急激な高温と低温にも耐えうることが可能です。業務用ガラス容器に生地を入れて製造をする蒸しパンというものもあり、オーブンに投入をして仕上げられます。

さまざまな使われ方をなされており、繰り返し使われています。