業務用のガラス容器は再利用しやすくことから、環境への負担が少ない容器として注目を集めています。特に食料瓶は長期間にわたって使用できることから使用するメリットが大きいといえます。ガラス容器に入れる物の典型例としてジャムがあります。ジャムは多くの糖分を含み、酸素があまり入らないことから長期間保存することが出来ます。

ただし、液体としての性質を持っているので紙の容器であれば漏れてしまう恐れがあります。それゆえにガラス容器との相性は抜群です。ジャムを入れる場合にはスプーンなどで取り出しやすいように、口の大きな物を選ぶことをお勧めします。業務用ガラス容器の中でもドレッシングや液体調味料のような、液性の高い物を入れる容器のことをスリム瓶と言います。

スプーンなどを使う必要がないので口がせまめに作られており、傾けて使用できるようになっているのが特徴です。蓋は金属製の物がよく使われます。倒れると転がってしまうので、そのことを防ぐための工夫がなされていることもあります。業務用ガラス容器では、使用する人が中身をすぐにでも確認できるようにするためにあえて色がついていません。

しかし、そのままでは紫外線などの影響を直接的に受けてしまいます。そこでエッセンシャルオイルなどの紫外線の影響を受けやすい液体については、瓶に色を付けて紫外線の影響を受けないようにする工夫がなされています。蓋はプラスチックで作られることが多いですが、これは染色しやすいからです。