ガラス容器は一般的に使用される成分による変質が起こらず、再使用や再資源化もしやすい素材であることから、プラスチック容器やペットボトルが主流の現在でも広く使用されています。さらに、ガラスは香りを外に逃がさず遮光性を持たせることもできるため、香水やエッセンシャルオイルの容器にも欠かせない素材で、大小さまざまな製品が流通しています。しかし、オリジナルの形を作るには金型の鋳造が必要であり、販売規模の小さな製品では規格品を使う方が効率的です。とはいえガラス瓶は非常に広い用途で需要があり、業務用ガラス容器の製造・販売を行う企業においては多種多様な形状や容量の規格品が準備されているので用途に合わせた容器選びが可能です。

業務用ガラス容器を購入するのであれば、製造企業の主力が何を入れるガラス容器であるかに注目しましょう。ガラス瓶は内容物の種類によって求められる形状が異なってくるものであり、製造企業によって主力商品には違いがあります。例えば化粧品に適した小さめのボトルが主力の企業であれば、小容量やスプレーボトルの調達も早くなるでしょう。一方、食品容器が主力の企業であれば調味料に欠かせない中栓やヒンジキャップの選択肢が多かったり、販売時に使用する未開封シールの購入やラベルの印刷までトータルに依頼できる場合があります。

業務用ガラス容器は一見して特殊な物も規格品が存在するので、じっくり検討して購入するのがおすすめです。