牛乳の容器がガラス瓶から紙パックに変わったように、食品容器は瓶や缶だけでなく紙パックやプラスチック容器、あるいはアルミパウチといった多様な形に変わってきました。しかし、一般家庭で使用される成分による変質が起こらない安定性は塩分や参政の強い保存食の保管するのに適していますし、プラスチックを分解してしまう精油の容器としては重要な素材です。さらにアルコールや油分にも強いので、手芸においてもハーバリウムの容器としても用いられています。また、リサイクルしやすくリターナブル瓶のようにリユースもできるのがプラスチックとの違いといえます。

ガラス容器は匂い移りのや静電気を心配しなくて良いことから、家庭内で香辛料や漬物といった食品の保管に使ったり、ビーズのような小物の収納に使いたいと考えている方もいるでしょう。もしたくさんのガラス容器が必要になったなら、業務用通販を利用するのがおすすめです。業務用だと個人での購入ができないと考えるかもしれませんが、量が多いだけで個人あての配送が可能な場合もあるので、ハンドメイド材料に使いたい方でも利用できます。また、商品や販売会社によっては1ケースあたりの数が50個程度と少ない商品もありますし、業務用より割高でもまとめ買いしやすい個人向け通販を展開している会社もあります。

ガラス容器は変質しにくく、ふただけの販売をしているサービスもあるので、アイディア次第で長く使うことも可能です。