以前は専門店でなければ購入することが難しかった業務用のガラス容器ですが、今は一般的な店舗やインターネット通販で簡単に買えるようになりました。お値段もお手ごろ価格な商品が増えているので、業務用のガラス容器は意外と気軽に購入することができます。業務用のガラス容器のメリットとして挙げられるのが、衛生的に食品を保存できるという点です。ガラスは熱に強いので煮沸消毒することができます。

煮沸消毒することで殺菌・滅菌できるのでとても衛生的です。同じ食品を保存する容器にプラスティック製もあります。プラスティック製の容器もお値段が安く買いやすいものですが素材の性質上、煮沸消毒することはできません。殺菌・滅菌ができないので、保存した食品が業務用のガラス容器よりも早く傷むこともあります。

特にジャムなど糖分が入っているものを長期に保存しようとなると、しっかりと殺菌・滅菌することができるガラスの容器が良いでしょう。ジャム以外にも梅干しやピクルスなど、長期保存したい食品にもおすすめです。またプラスティック製の容器は油が残りやすく、しっかり洗ってもぬめりが残ってしまうことが多いです。食器用洗剤で洗っていたとしても、何となくぬめりが残っているプラスティック製の容器に食品を保存するのは抵抗があります。

業務用のガラス容器は、油汚れなどもしっかり落とすことができます。食品は衛生的に保存したいものですから、汚れが落ちやすい容器を使うことがベストです。