私達が日常使用する容器には、様々な素材でできたものがあります。よく用いられるのが高分子樹脂でできたものです。よく知られているものに、マヨネーズやケチャップなどの保存用です。これは高分子製品が柔らかいという性質を利用して、汚さずにケチャップやマヨネーズを料理にかけることができるようにしたものです。

その他に利用される素材には、缶詰などの金属があります。これは加工が容易であるということから、長期保存する食品の缶詰などに使用されることになります。その他の容器として知られるものにガラス容器があります。ガラス容器の場合には、透明で中身が見えやすいので、中の様子を知りたい場合によく用いられます。

ガラス容器を用いられる食品などには、先ほど述べたマヨネーズやケチャップなどの容器などもあります。ガラス容器の特徴としては、先ほど述べたような中身が見えるということと、化学的に安定ですので中に入っているものの風味を損なわないということが知られています。そのために、先ほど述べたような用途以外にも、ビールや清涼飲料水などの微妙な味わいが大切なものの保存にも使われます。このようなことから、様々なタイプの業務用の容器というものが販売されています。

業務用の容器としてよく知られているものに、ビールの瓶や調味料の容器などがあります。スーパーなどに行って様々な調味料は見てみると似たような容器に入っている場合がありますが、これは同じ業務用の容器を使用しているためです。最近では、このような容器がリサイクルの観点から見直されてきていますので、これからも引き続き使用されるということが考えられます。