ファストフードというものをご存じでしょうか。日本では1977年に東京・銀座で初めて誕生しました。アメリカ合衆国に起源を持っており、ハンバーガーを販売する店が代表格です。その後、フライドチキンやハンバーガーにクレープなど、色んなジャンルの食べ物を扱う店の総称となりました。

言葉の由来は注文をしたらすぐに配膳をされることに由来をしており、若い世代や学生がおもな客層となっている場所です。この飲食店では、数多くのメニューを取扱っています。注文を受けてから食材を調理するとファストフードサービスとならないため、基本的には作り置きをされているものです。そのときに活躍をしているのが業務用ガラス容器であり、簡単に使用例を見ていくことにましょう。

フライドチキンのショップの場合、さきに鶏肉に味付けをして揚げて保管をされています。業務用ガラス容器いっぱいに肉を敷き詰めておき、注文が入ったら業務用オーブンで加熱をされるわけです。ガラス容器なので耐熱性に長けており、密封をしているので風味が損なわれる心配もありません。フライドポテトに至っては、冷凍のまま保管をしていてオーダー後にオーブンに投入をされます。

一般家庭でも昨今は業務用ガラス容器が普及をしており、家事の時短に役立っています。たとえば食材を投入して電子レンジで加熱をする方法があり、グラタンやラザニアなどを10分程度で作って食卓にそのまま配膳をすることも可能です。